カテゴリ:マーチオフ関係( 17 )

 

「福井遠征オフ」レポート・目次

非常に見にくい気がしたので、目次を作りました。

オフレポート1

オフレポート2

オフレポート3

オフレポート4

オフレポート5

番外編(写真集)

非常に簡単な作りでアレですが。
[PR]

by tos12sr | 2006-12-05 23:57 | マーチオフ関係  

「マーチのある生活・福井遠征オフ」リポート・1

1.いざ福井へ
オフ会当日。
参加されるメンバー皆様の日頃の行いが良いのか(笑)、見事な快晴の朝を迎えました。

常連の石川組&富山組が中心となって、金沢市某所にあるホームセンターにいったん集結。
その数実に7台。
ここをスタート地点とし、半ばパレードラン状態で、山側環状~加賀産業道路、国道8号線を経由して、本来の集合地点である、「福井県産業会館」に向かいます。

e0107416_233087.jpg

とここで問題発生。
久しぶりの快晴に世の中が行楽モードだったのか、道路はかなりの渋滞。
最初は見事なパレードランだった富山&石川ご一行も、福井市内に入るにつれ次第にバラバラに。
途中で休憩したコンビニでhasukiさんが合流し再び8台での移動となるも、すぐに隊列が分断するほどの状況。
今回先導を仰せつかっていたワタシのSRでしたが、このままでは本来の集合時間である午前11時に到着できない可能性があると判断し、副幹事である石川県12SRさんと相談の上、ワタシだけ隊列を離れ、先に産業会館に入ることにしました。



2.福井集結!&ソースカツ丼を食す
そんな感じで産業会館に到着したのが午前10時50分過ぎ。
既に現地には今回初参加のゆうたさんがお待ちになられてる状況でした。(スイマセン)
それから30分程で、今回参加されるメンバーの方々が全集結。
e0107416_2143521.jpg


早速自己紹介~といきたかったトコロでしたが、お昼を食べるカツ丼のお店の予約の関係もあり、自己紹介は後にして、SR5台程度でお店へ向かうことになりました。

e0107416_219022.jpg


e0107416_2211468.jpg

で、これがソースカツ丼と、そのお店です。
この「ヨーロッパ軒」というのが、元祖ソースカツ丼(というか元祖カツ丼らしいですが)のお店で、福井県内のあちこちに支店が存在するほどの人気店です。
オリジナルのソースが薄めのロースカツと相俟って、なかなかのお味でした。
ちなみに写真のメニューが通常サイズの「カツ丼」、820円。
食べる量が普通の方ならこれで十分なサイズです。

しばらく談笑していると、いつの間にかお店も他のお客さんでいっぱいになってきたため、お店を出、再度産業会館へ向かいました。

(以下レポート2へ~)
[PR]

by tos12sr | 2006-12-05 23:55 | マーチオフ関係  

「マーチのある生活・福井遠征オフ」リポート・2

3.自己紹介タイム
お昼を終え、再び産業会館へと戻ってきた一行。
心なしか、駐車場の誘導をしている警備員の目つきが変わっている気がします。(汗)

そんなことは気にせず(爆)、マーチを再び整列させた後、自己紹介タイムとなりました。
常連組はいいとして(笑)、初参加は以下の方々。

まずはルルさんズSR。
富山県にお住まいの、前期型クリスタルブルー、3ドアのオーナーさんです。(3ドア、うらやましいです。。。)
e0107416_215911.jpg


e0107416_2163872.jpg

驚くことに、この日足をケガされていたにもかかわらず、SRで来られたということ。
福井までの道のりを一緒に走ってきたのですが、ケガを感じさせない走りはさすがSRオーナーといったところですね。
シート交換されてたり、何気にブレーキパッドが赤かったりと、正直ワタシのクリブルよりヤンチャなクルマになってます。


次にY氏さんズSR。
石川県にお住まいの、後期型ダイヤモンドシルバー、5ドアのオーナーさんです。
e0107416_226041.jpg

ワタシ自身、お会いしたのははじめてなんですが、副幹事の石川県12SRさん、hasukiさんは以前別のオフでお会いしているようで。
フォグランプ、ついてます。(あると顔が引き締まりますね。)
今回ワタシが幹事ということもあって、メンバー全員の方とはちゃんとお話しできてないのですが、残念なことにY氏さんもほとんど話せずじまいでした。
次回のオフに期待といったところでしょうか。


manaさんズ12C。
相方のケンさんとの参加です。
(前回の「福井下見オフ」の時にお世話になったお二人です。)
福井県にお住まいの、前期型ダイヤモンドシルバーのオーナーさんです。
e0107416_2482778.jpg

(アップ画像がきちんと撮れてませんでした。下見オフ時の画像でお許しください。)
e0107416_2592156.jpg

何気にSR軍団よりも車高が低いのがポイント。
オークションなどでパーツを安く仕入れてるらしいのですが、全然そんな感じには見えません。
というより、ATなのにSRより速い気がするのですが。。。(汗)

実は、このマーチを買うキッカケとなったのが、4月に開催された「金沢ドリームカーショー」で「マチある」管理人、YANASOさんをはじめとするSR軍団を見かけたことだったのだそうで。
思わぬトコロで繋がりがあるもんなんですね~。
こういったカタチで出会いがあるというのも、オフ会のいいトコロですね。


ゆうたさんズSR。
岐阜県よりお越しの、後期型ダイヤモンドシルバー(5ドア)のオーナーさんです。
e0107416_342734.jpg

残念ながら、ゆうたさんともほとんどお話しできませんでした。
次回オフにでも参加していただけたら、今度こそお話を聞かせていただこうと思ってます。
e0107416_393252.jpg

お尻にタンポポが咲いてます。


しろいめさんズインパルマーチ。
愛知県からお越しの、スーチャーマーチのオーナーさんです。
e0107416_3133958.jpg



e0107416_3141893.jpg

このウシロ姿こそインパルマーチの醍醐味。

ちなみに、最初についてたインパルマフラーが静かすぎて気に入らなかったとのこと(笑)で、社外品に交換済み。
「シンジラレナ~イ」くらいステキな爆音を響かせてくれるマーチです。



(以下リポート3へ~)
[PR]

by tos12sr | 2006-12-05 23:54 | マーチオフ関係  

「マーチのある生活・福井遠征オフ」リポート・3

自己紹介タイムの続き

続いては、当日K12以外で参加された方のご紹介を。


ヤッさんズルノーメガーヌ。
お仲間のトシさんと、滋賀県よりのご参加になります。
e0107416_2564912.jpg



e0107416_341241.jpg


以前は12SRにお乗りだったみたいですが、諸事情によりこちらに買い替えされたとのこと。
(ちなみにトシさんはSR乗りの方です。)
当日は某副幹事さんの熱いラブコールにより(笑)、このクルマでの参戦となりました。
なんとこのクルマ、6MTです。
なんていうんでしょうか、ルノーらしいクルマですね。
国産にはない香りで。
こういうの見てると、「ああ、次は輸入車もいいな」とか思っちゃいます。


給油口のカタチが特殊で、GSのおにーさんが迷うこと多々あるのだとか。(汗)



「検討中」改め「ケンとイチロー」さんズY32シーマ。
福井県よりご参加です。
e0107416_3103857.jpg


e0107416_3111773.jpg

現在12SR購入を検討中とのこと。
前日夜勤明けにもかかわらず、オフ終了時までご参加いただきました。
(ありがとうございます。)
とにかく「低い」。
ステキなくらいの低さです。
この頃のシーマもカッコイイですね。
SRじゃとても履けないホイールもナカナカな感じです。




自己紹介もひととおり終わり、しばらくダベリ&試乗タイムに。
その間、幹事グループはデザートの「水ようかん」をゲットすべく、お隣のスーパーへ移動。
近くにいたおばちゃんたちの「最近の兄ちゃんはいっけー(背が高い、の意)のぉ。」という熱い(?)視線をかわしつつ、冷蔵食品のコーナーへ。

ところがここで思わぬ事態が。
当初、(小)サイズの水ようかんを必要数買う予定だったのだが、どこにでもある普通のスーパーのため、在庫がそんなにないことが判明。
しばし考慮の後、やむを得ず(中)サイズを混ぜて購入することに。
e0107416_3514264.jpg



e0107416_352221.jpg

実はこの時ひとつのミスをおかしていたのだが・・・それはまた後ほど。




産業会館へ戻り、メンバーとしばし談笑。
グリーンなマーチに乗るMOSさんがスポーツリセッティングを施したということなので、試乗させてもらうことに。
以前富山のNISMOで、自分のSRにROMだけのっけて試乗したことはあるんですが、やはりトータルで(エアクリ、プラグ)セッティングしてあるのとは全然違うな~ってのが印象。
キレが違うって感じでした。
ただ、中間域がオイシクなる一方で、高回転域がもの足りなくなるのは事実で。

試乗を終え、メンバーにそんなハナシをしていると、トシさん&ヤッさんから、
「YOU、エキマニ換えちゃいなよ」(実際はこんなしゃべりではないですが・笑)
という熱いお誘いを受ける。(爆)
仕事柄なかなかそこまでは難しいのでちとムリそうですが。



そんなこんなで40分ほど経過したので、次の目的地へ移動することに。



(以下、リポート4へ~)
[PR]

by tos12sr | 2006-12-05 23:54 | マーチオフ関係  

「マーチのある生活・福井遠征オフ」リポート・4

4.道の駅への道


適度に時間も過ぎたところで、談笑タイムを終え、次の目的地「道の駅さかい」へ向かうことに。

当然「パレードラン」で目的地まで行くことになってたのですが、マーチ11台+メガーヌ(シーマは置いていくことに)という結構な台数で中心街を走る事になるため、地元の方に先導してもらうのが一番でしょうということになり、mana&ケンさん号マーチを先頭に、隊列の間を幹事クルマで挟むようにして移動することになりました。

ところが、田舎とはいえ中心街。(笑)
長い隊列で移動するには少々ムリがあったようで、信号などにひっかかっている間にだんだんとバラバラに。
気がついたら4グループくらいに分かれてました。
e0107416_072752.jpg

仲間を待つマーチの図です。

途中で連絡を取り合い、なんとか元の隊列に戻していくも、最後尾のグループだけかなり遅れてたため、やむを得ず現地集合というカタチに。
e0107416_074090.jpg

いざ、再出発~。



e0107416_0102583.jpg



e0107416_0105124.jpg

そんなこんなで「道の駅さかい」到着。



全台が揃ったところで、待望のデザートタイム。
休憩室(のようなトコロ)で、先程購入した水ようかんを配りました。
ところが、ここまできて衝撃の事実に気付く。
なんと、この水ようかん、(中)サイズには専用の竹べらがついてくるのですが、肝心の(小)にはついてなかったのです。
e0107416_015938.jpg

こんなカタチなのでそのまま食べるというのは難しいんですね。

やむを得ず副幹事が近くのホームセンターまで買いに行くことになったのですが、皆さん待ちきれなかったのか、(中)及び(大・実はおひとり注文された方がいたんですね、誰かはヒミツですが)についていた竹べらをタテに割り、食べはじめられました。
慌てて副幹事を呼ぶも時すでに遅し、箸は副幹事の手元に。。。(笑)


気になる水ようかんのお味ですが、これが非常に旨い。
味は夏に食べる水ようかんより、あずき風味がはっきりした感じです。
何でもこのあずきの量が多すぎるため、夏だと日持ちがしないということで、冬に食べるようになった(という説がある)らしいですね。
(福井のほうでは、冬になるとどこの家庭の冷蔵庫にもこの水ようかんがセットで入っていて、コタツに入りながらこの水ようかんを・・・っていうのが当たりまえみたいです。)



デザートタイムも終わり、再びダベリタイム。
同じ「マーチ」というクルマで繋がるメンバー、ハナシはいつまでもつきません。
e0107416_0502390.jpg



e0107416_0544443.jpg



e0107416_0513774.jpg



e0107416_0515495.jpg

気がつくとあたりは茜色に染まってました。



(以下、リポート5へ)
[PR]

by tos12sr | 2006-12-05 23:53 | マーチオフ関係  

「マーチのある生活・福井遠征オフ」リポート・5

5.2つの贈り物

道の駅での談笑タイムもしばらく過ぎた頃。

副幹事の石川県12SRさんから、ひとつの発表が。

なんと、今回のオフにあわせて、(株)オーテックジャパン様がプレゼントを用意してくださいました!
e0107416_2148018.jpg

これがその内容。
レアな12SRキーホルダーやオーテックストラップ、GT関連グッズなどなど。
なんだか申し訳ない程の量です。

そこで、お礼として、参加者全員で色紙を書いてお返しすることに。
e0107416_21552921.jpg



また、今回参加者のKENさんから、自作のステッカーのプレゼントも。
某社をイメージした、ステキなステッカーでした。
(あえて写真は載せませんが)


2つのプレゼントに、参加者の皆さんも大喜びでした。
(オーテック様、KENさんありがとうございました。)



6.解散~そして未来へ

そんなこんなで談笑タイムを続けていると、あたりはすっかり薄暗くなってきました。
e0107416_2252415.jpg

当初、この後場所を移動して「温泉タイム」に入る予定だったのですが、移動などで予想以上に時間がかかっていたため、やむなく中止することに。
(期待していた方、いらっしゃいましたら申し訳アリマセン。。。次回は必ず!)
一応この場で「仮解散」とし、家に帰られる方を除き、集合場所の産業会館まで戻ることとしました。
e0107416_2293569.jpg

帰路につくマーチ軍団。


皆さんお疲れでしょうし、帰りはのんびり~。。。といくつもりが、さすがは12SR軍団。
気がつけば高速バトルと化していました。(笑)
e0107416_22154553.jpg

どう見てもパレードランには見えません。(汗)


道の駅から産業会館までは約1時間。
次第に日は落ち、到着する頃には真っ暗に。
e0107416_22202213.jpg



e0107416_22232371.jpg

もう何が何やら状態。

ここで本解散。
幹事グループもここで役目終了です。
次回(春頃)行われる予定の富山オフでの再会を誓い、解散となりました。


こうして福井オフはなんとか無事終了となったのでした。


後日、副幹事宛てに、色紙を送らさせていただいた(株)オーテックジャパン様から、お礼のメールが。
一部内容を公表させていただきます。

-----------------------------------(以下、一部抜粋)
早速のご連絡ありがとうございました。
当日の天気は大丈夫だったでしょうか?
お写真では天気はよかったように拝見しました。
また皆様の笑顔が楽しい時間だったことを物語っていますね。
一番最初に目に飛び込んできた「靭帯切れてるルルさん」!
大丈夫ですか?気合入ってますね~お大事に!

また何かございましたらお声かけ下さいね。
今後とも宜しくお願い致します。
-------------------------------------------------------
皆様からの寄書きまでいただいてしまい・・・心温まる
内容が記されており、感謝感激です。

本来であればるび夫、ねぶ太がお邪魔したいところだったのですが
どうしても都合がつかずグッズの送付だけで失礼致しました。
皆様からの激励に恥じぬようにこれからも頑張ってまいりますので
これからも応援のほど宜しくお願い致します!
本当にありがとうございました!

-------------------------------------------------(以上)

プレゼントだけではなく、このようなメールまでいただいて、大感謝です。
(元)幹事グループを代表して、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
(次回は是非こちらにお越しくださいね~。)

今回、「マチある」管理人YANASOさんの代理としてはじめて幹事役を努めさせていただきましたが、想像以上の大変さが身に染みてわかりました。
今回、このオフ会が無事終了しましたのも、副幹事石川県さんをはじめとする参加者皆さんのご協力があってのものです。
※今回のオフレポの画像については、石川県さん、及びhasukiさんにもご協力いただきました。ありがとうございます。

またいつか、このようなカタチで幹事を務めさせていただく機会があるかもしれませんが、その時にはまた皆さんのお力をお借りしたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。


本当にありがとうございました。




次回は参加台数15台超え、目指したいですね。
[PR]

by tos12sr | 2006-12-05 23:53 | マーチオフ関係  

「マーチのある生活・福井遠征オフ」リポート・番外編

~写真集~

e0107416_23215315.jpg



e0107416_23101910.jpg



e0107416_23192387.jpg


e0107416_23222412.jpg



e0107416_23224080.jpg



e0107416_2323177.jpg


e0107416_23234172.jpg



e0107416_23235885.jpg



e0107416_23241357.jpg



e0107416_23322451.jpg



e0107416_23353072.jpg

e0107416_23393756.jpg

e0107416_234222100.jpg

e0107416_2347913.jpg

[PR]

by tos12sr | 2006-12-05 23:47 | マーチオフ関係