<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

「マーチのある生活」石川オフ『原点回帰』リポート

1.幹事組、出発!&「マチある」メンバー、整列!
「マチある」オフらしからぬ、曇天の朝を迎えた当日。
ワタシとまーぽんさん、そして前夜祭、「マーチのない飲み会」からの参加であったしろいめさんの3人は、いつもより早い時間にカーマへ集合しました。
(もうひとりの幹事、石川県12SRさんは、昼食用の弁当確保のため、別行動となりました。)

何故早く出かけたか。
理由はカンタン。
今回はいろいろと事前準備が必要なオフのため、早めに出る必要があったワケなのです。
到着予定時間は、オフ会開始時刻より1時間早い午前9時。

ところが。
幹事組が到着した時には、既に何人かがいらっしゃってる状況。
さすがは「マチある」メンバー、集合が早いです。
幹事組、やや焦りながらも準備開始。
弁当や賞品の搬入、場所等の整理を行います。

で、バタバタしながら準備を終え、いよいよメンバーさんのマーチを並べます。
パイロンで仕切られた専用エリア内を、カラー別に、一直線になるよう並べます。
e0107416_20445050.jpg
e0107416_2045358.jpg
e0107416_20451555.jpg

13台のマーチが、一直線にキレイに並びます。
多少遅れながらも、オフ会、スタート!となりました。


2.自己紹介
今回参加していただけたマーチは13台。
一部友人さん&お子さん(笑)も含めて、計15名の参加となりました。
まずは自己紹介からです。

と、そんなワケで参加者のご紹介。
写真は顔アリですので、今回はナシです、スイマセン。
(写真についてはYANASOさんのサイトをご覧ください。)
  

まずは北陸組から。
 ☆YANASOさんプラス「お子様」(石川)
   我らが「マチある」管理人さん。
   今回新しいステッカーを作成していただきました!(パチパチ)
e0107416_2414249.jpg

   これがそのステッカーです。
   あと、お子様がえらくプリチィでした。(笑)
 ☆まーぽんさん(石川)
   今回幹事組として頑張っていただいたおひとりです。
   後述する「マチ検」用にプレゼントを用意していただいたのですが、袋
  が「STI」だというクオリティのお方。(笑)
   今回はホントお疲れ様でした。
 ☆ニコラスさん(福井)
   前回福井でのプチオフ以来のご参加。
   HNの由来は一度だけ似ていると言われた、某有名俳優からだそう。
   何気に車歴の多い(なんと10台!)方です。
   今乗られてるSRが「等身大のよさ」で大のお気に入りとか。
 ☆KOJIさん(富山)
   春の富山オフ以来のご参加。
   ワタシと同じ「青マーチ」を駆られています。
   オフでお会いする度にあちこちとパーツが変更になっていてスゴイ。
   ついにオーリンズの足を入れられたのはちょっと羨ましかったです。
 ☆石川県12SRさん(石川)
   幹事組で協力いただいた、もうひとりのお方。
   オーテックさんとプレゼント面など、いろいろ手配していただきました。
   想定外の事態により、当初予定していた弁当が確保できなくなり、
  駅弁確保に東奔西走していただき、非常に感謝しております。
 ☆Y氏さん(石川)
   リアに置いてあるミニカーがいつも目立っている、Y氏さんのマーチ。
   もうすっかり常連さんの雰囲気です。
   今回は時間の都合上、あまりおハナシできませんでした。
   次回はもう少し談笑できたらいいですね。
 ☆MOSさん(石川)
   いつも「風のように」参加されるMOSさん。
   メンバー唯一のキウイグリーンを駆っています。
   毎回話題になるのですが、前期型なのにあのピカピカボディは凄い。
   今度秘訣をお聞きしないと・・・(ってもう手遅れ?汗) 
 ☆TOS(ワタシです)

続いては県外勢の皆さん。
 ☆しろいめさん(愛知)
  愛知の方ですが、もうすっかり常連となられてるしろいめさん。
  最近は夜会目当て?というウワサもチラホラ・・・(笑)
  毎回オリジナルでいろいろされているのは凄いですね。
  今回もスカイライン用ブレーキパーツを流用する予定だったとか。
  (時間切れで間に合わなかったそうです)
 ☆黒のSRさん(静岡)
  こちらも最早常連さんの黒のSRさん。
  (かなり遠方なのに有難いことです。)
  豪快な笑い声が印象的な方です。
  YANAさんと同じく、塗装から何から自分でやってしまえ!的なノリが
 スゴイというか何というか。
 ☆ゆうたさん(岐阜)
  「マチある」のスナフキン(旅人という意味)こと、ゆうたさん。
  前回はオレンジマーチ(標準車)での参戦でしたが、今回はメインのS
 Rでの参戦でした。
 (オレンジは売られた?とのこと)
  かなりの食通とのことで、毎回食事選び(というか量?)には気をつか
 います。
 ☆青マーチさん+友人さん(新潟)
  今回はじめての参戦とはった、青マーチさん。
  青マーチさんが参戦されたことにより、今回3台のクリブルとなりました。
  インパルウイングや160SRエンブレムなど、外観もなかなかヤンチャ
 なクリブルです。
  いつかは新潟遠征もしたいところですね。
 ☆まあきさん(大阪)
  こちらも初参戦となる、まあきさん。
  中古で購入したSRは、なんとインパルバンパーが付いてたシロモノだ
 ったとか。
  (ていうかこれ買うために県外まで行かれたそうで・・・)
  ご自分ではまだ手を入れられてないそうで、これからイロイロやってい
 きたい!って雰囲気出まくりでした。

次第に全国区となってきた、「マチある」オフ。
方言なども多様で、なかなかに面白い雰囲気になってきました。

(以下次号~)
  

    
[PR]

by tos12sr | 2007-09-24 02:31 | マーチオフ関係  

「マーチのある生活」石川オフ『原点回帰』リポート・2

3.談笑タイム~記念撮影
自己紹介が終了し、流れは自然と談笑タイムに。
e0107416_1514569.jpg

e0107416_1521329.jpg

お互いのエンジンルームを覗き込む方、思い思いに写真を撮る方、自由な時間を過ごしていただきました。

と、気がつくと、メンバーに紛れて業務課長が写真撮影していたりして。
ここでお願いして、集合写真を撮っていただきました。

その後、談笑タイムを再開。
しばしの時間の後、お昼になったということで、今回お借りしていた博物館内の会議室へ移動しました。


4.昼食時間~「マチ検」
今回のオフでは、希望者に対してこちらでお弁当を用意させていただくという事をやってみました。
e0107416_29308.jpg

今回準備したのは、金沢駅売店にて販売されている、駅弁の数々。
金沢では有名な料亭「大友楼」が作っているだけあって、味は間違いなし!です。
(実は、本来別の弁当を用意するハズだったのですが、連休ということもあって注文が殺到したらしく、受け付けてもらえないという事態が発生してしまい、やむを得ず駅弁で対応したという経緯があったりもしました・・・)
e0107416_2291354.jpg

と同時に、今回場所を提供していただいた日本自動車博物館様と、いつもお世話になりっぱなしのオーテックジャパン様から、参加者全員にプレゼントがありました。
(感謝、感謝です!)


その後、休憩時間を挟んで、いよいよ本日のメインイベントである、「マーチがでる検定」、通称「マチ検」の開始です。
e0107416_217414.jpg

内容としては、K12マーチ関連の問題が20問。
(クイズ形式でもよかったのですが、他とは違う雰囲気でいくのが「マチある」クオリティ、です。)
e0107416_226451.jpg

高得点獲得者には賞品がもらえる!ということもあってか、皆さん真剣に取り組んでいただけました。(ありがとうございます)

試験終了後、横に座っている方同士解答用紙を交換して、採点開始!です。
結果、上位に入賞した、青マーチさん、ニコラスさん、KOJIさんの3名様に賞品をお渡ししました。
(ここでもオーテック様から賞品を提供していただきました。ありがとうございました。)
e0107416_23898.jpg

(以下次号~)
[PR]

by tos12sr | 2007-09-23 22:37 | マーチオフ関係  

「マーチのある生活」石川オフ『原点回帰』リポート・3

4.闘い終えて~自由時間
30分の激闘(?)を終えた参加者たち。
ここで、疲れた脳に栄養を与えるべく、デザートを食べていただきました。
e0107416_2481020.jpg

今回用意しましたのは、金沢の銘菓でもある、中田屋のきんつば。
大粒の小豆の食感がうれしい、甘さ控えめのきんつばです。

デザートを食べ終わった後は、再び自由時間です。
博物館内を探索する方、お土産を物色される方、会議室に残り、クルマ談義に花を咲かせる方。
外が季節外れの陽気なだけに、館内での自由時間というのは非常に有難いものでした。


5.そして福井へ~再開を約束して
楽しい時間というものは、いつの時も早く過ぎ去ってしまうもの。

ふと時計を見ればもう午後4時。
慌てて軽く後片付けをし、再び外へ。
e0107416_257618.jpg

それでもしばし談笑が続きます。

とは言え、いつまでもここにいるワケにもいかず、名残惜しいまでも、閉会の挨拶を。
11月に行われるであろう、福井オフでの再開を約束して、解散!となったのでした。



今回は、イロイロ新しい取り組みを行ったこともあり、準備不足な点もあったりして、正直反省すべき点もあったかと考えております。
次回福井オフでは、より内容の濃い、クオリティの高いモノができるよう頑張ってまいりますので、今回参加された方はもちろん、残念ながら参加できなかった方においても、期待してお待ちくださいませ。

もちろん。
地方オフらしい、いい意味での「ローカル感」は忘れるつもりもありませんよ。
[PR]

by tos12sr | 2007-09-23 19:44 | マーチオフ関係